特別養護老人ホーム 縁JOYのブログ

縁JOY 秋まつり

10月15日金曜日、縁JOYでは秋まつりが行われました。

この日は、数日続いた雨が嘘のように、暑いくらいの晴天。

職員はお揃いのイベント用Tシャツを着て、設営、そして調理を開始。

縁JOYの焼きそばのおいしさの秘密は、マルちゃんの焼きそば麺を使うことと、にんにくを隠し味に入れること。

つくる職員によっては、隠しきれずににんにくが前面に出てくることもありますが、それでもパンチが効いていておいしいと言われます。

コロナ禍でお祭りが開催できず、なかなか皆さんに振舞うことができませんが、腕が落ちないようにこういう機会に修行です。

秋まつりのイベントとして、パンのかわりに麩菓子を吊るした麩菓子喰い競争が行われました。

5人ずつ並んでスタートの合図と同時に、皆さんダッシュ!短い距離ですが、本気で走る姿に、職員は転ばないかとヒヤヒヤ・・・。

参加者全員に麩菓子が。上位タイムの方には豪華景品が贈呈されました。

日差しが強かったため、食事場所は日陰のほうが好評でした。お店を回り、焼きそばや焼き鳥を受け取ります。

今回の模擬店メニューは、焼きそば、焼き鳥、豚汁、綿あめ、アイス。

希望者はビールも飲みました! 暑い日だったので、ビールやアイスが好評でした。

そして、ゲームコーナーは、ヨーヨー釣りと、射的。

特に男性の利用者は鉄砲を持つと真剣に・・・。

的を落とした数によって、駄菓子がもらえました。

お祭りの雰囲気を味わったり、外でご飯を食べたりビールを飲んだりを皆さんとても楽しまれたようで、よい笑顔をされていました。

縁JOYの正門前には、毎年恒例となった田名小4年生の絵画コンクール展示が行われています。

今年のテーマは「じぶんのいちばんすきな時間」

ゲームをしているところ、犬と散歩しているところ、寝ているところなど、たくさんの「好きな時間」が集まりました。

11月まで展示する予定ですので、縁JOYに来られた際は、ぜひご覧になってください。

採用情報はこちら