特別養護老人ホーム 縁JOYのブログ

ユニット調理会と7月のメニュー

今日はたまたま2つのユニットで調理会でした。

こちらのユニットは、お昼に焼きそばとタコ焼き、おやつにホットケーキ、というメニュー。

たこ焼きの生地は、ご利用者様に混ぜてつくってもらいました。

できた焼きそばは、それぞれで自分のお皿に盛り付けてもらいます。

ソース味のものとビールって合いますよね。

さて、もう一つのユニットは・・・

こちらは、おやつに「おはぎ」と「目玉焼き」と「コッペパン」という意味不明なメニュー。

『皆さんに食べたいものを聞いて、上位3つにしました!』とのこと・・・

結局、目玉焼きはお昼に作り、お昼ごはんと一緒に食べたそうです。いい判断ですね。

おはぎづくりですが、高齢者用のため、柔らかく炊いたご飯をつぶし、口の中で溶けるような食感を目指しました。

普通のおはぎだと、喉に詰まらせやすかったり、食べることができない人もいるため、柔らかいおはぎにしています。

両手に手袋をつけて頂き、ごはんをあんこでくるんだり、きな粉をつけておはぎにします。

立ち上がってあんこに手を伸ばしたり、つくっている途中なのに食べてしまったり・・・楽しくておいしい時間になりました。

コッペパンは売っていなかったので、揚げパンになったそうです。

来月の昼食メニューです。

7月は行事食が2回!

7日の七夕そうめんは、屋外で流しそうめんをする予定です。

この連日の猛暑のなか、入居者も職員も大丈夫なのか不安なのですが「その頃にはちょっと暑さ落ち着きますよー」とのこと・・・暑すぎたら無理をしないようにします。

そして、22日は土用の丑の日は「うなぎちらし」です。

暑くても、さっぱりと食べられるようにうな丼ではなく、ちらしにしました。

テレビでも毎日、気温のこと、熱中症についてを報道していますが、本当に暑い日が続いています。

皆様もお気をつけてお過ごしください。

採用情報はこちら