特別養護老人ホーム 縁JOYのブログ

ユニットレクの様子

感染対策の観点から、施設全体でのイベントは開催しにくいのですが、ユニット単位での調理会やレクはそれそれで行っています。

おでんを煮て食べたユニット、思い出の炭酸饅頭をつくったユニット、干し柿や干し芋作りをしたところなど、それぞれで考えてイベントをしています。

このユニットでは1月にフルーチェ作り、2月にホットケーキの調理会を行いました。

フルーチェを混ぜて作っている様子ですが、もうボウルからじかに食べようと・・・

その後、イチゴやキウイなどのフルーツをトッピングして、みんなでテーブルを囲み、おやつの時間に食べました。

2月はココア入りのホットケーキ。

上手にひっくり返してくださいましたが、見守っている側としては、やけどしないか緊張…

バレンタインということで、アルミホイルで型を作り、ハート形のも焼いていたのですが、すこし焦げたようです。

この日もイチゴやキウイなどの果物と、生クリームを添えて頂きました。

ホットケーキの嚥下が難しい方には、プリンに生クリームをトッピングして食べて頂きました。

甘くておいしいと好評でしたが、量が多かったのか、ちょっと食べすぎたとのこと。

先日の満足度調査の中で「何を食べているのか知りたい」との意向がありました。

お試しで、次月(3月)の昼食メニューをご紹介したいと思います。

今月の行事食は3月3日ひなまつり。「ちらし寿司」の予定です。

採用情報はこちら