今年も、縁JOYの玄関に大きなお花を活けて頂きました。
生け花レクの先生として来てくださっていた柿澤先生と田口さんで、大きな作品と、花瓶や水盤に活けた作品を作ってくださいました。
入り口の作品は、紅梅や葉ボタン、ヒペリカム、紫色のストックなどが活けられています。
先生にお話を伺ったところ
「最初は桜を活けようかな、と思ったけれど、縁JOYは玄関前に寒桜が咲いているしな…と。お花を探しに行ったらちょうどこの紅梅が入荷したばかりと言われて、これはご縁があると思ってこれにしたの。梅は百花の魁(ひゃっかのさきがけ)と言われる、その年一番に咲くお花だし、それに紫の高貴な色を合わせて…もう少し経って梅が開いてくるともっと華やかになります」とのこと。
写真の通り、縁JOYの受付あたりから振り返ってみるような角度が正面となっているそうなので、ぜひ皆さんもこの角度からインスタ映えする写真を撮ってみてください!
そのほかにも、ピンクのスイートピー、チューリップや松などを活けて頂き、何か所かに飾っています。
やっぱりお花があるって素敵ですよね。来年はぜひ先生に来ていただき、生け花レクを再開したいと考えています。
本年も皆様方には大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。