特別養護老人ホーム 縁JOYのブログ

さつまいも 不作!

11月8日、晴天のなか、縁JOYの畑で芋ほりを行いました。

今年は芋の苗の入手にちょっと苦戦しましたが、植えてからは順調に育っており、この日を楽しみにしていました。

しかし、午前中に芋ほりをした、施設内のKIDS⁺保育園の子どもたちから「全然イモがないよ!」との声・・・

覚悟したうえで芋ほりに臨んだのですが・・・本当にダメでした。

芋ほりには、ご利用者様だけでなく、津久井高校の介護実習生にも手伝ってもらいました。

みんなで長靴をはき、軍手をはめて準備して畑へ。

さつまいもの茎を一本引き抜いて、一個イモがついていれば上出来。

根っこだけでなにもイモができていないものがいっぱい・・・・

利用者様がそんな根っこだけを引き抜くと「これ、誰かがとった後だよ、なにもないよ」というのだけど…

もちろん、誰かが掘ったわけではなく、これが現実。

今年、例年とは違う畑にサツマイモを植えたのですが、栄養があるいい畑だったから茎や葉っぱばかり伸びて、芋が育たなかったのだろうと、近隣の畑の人のコメント。

結果として、例年の1/3ほどしか収穫できませんでした。がっかりです。

しかし、ご利用者様はイモがとれるとれないにかかわらず、とても楽しんでいて「私、田舎育ちだからこういうの大好き」と笑顔でお話しされていたり、頑張りすぎて疲れて畑に座り込んだり。

このサツマイモで焼き芋をやる予定でしたが、今年はとても足りないので、買い足すことになりそうです。

ここ数年、順調に収穫量を伸ばしていたのですが、まだまだ修行が足りないようです。また来年頑張ります!

採用情報はこちら