トピックス

地域貢献・社会貢献

凡事徹底。今年の「ゴミゼロの日(5.30)」は一緒に 

5月30日(火)は「ゴミゼロの日」。昨年に続き40周年の今年も相模福祉村では全施設にてポスターを張り出し周知の上、各施設の近隣(相模原市中央区田名、中央区大野台、中央区清新、南区下溝、南区相模台などの施設近辺のエリア)にて職員やご利用者の方々によるゴミ拾い活動を実施します。

(昨年の活動報告はこちら

今年は当法人の40周年記念となりますが、この活動については「記念として特別なことをする事」は考えておりません。ただ「のぼり旗」を抱げ、その旗のもと、殆どの職員が参加していることだけが日常と異なる点ですが基本的には、いつも通り、いつもの場所で、いつものように粛々と活動を行います。

ただし今回は相模原市が推進する「すもー」を提供させていただきます。我々の活動は早朝からスタートすることもあり、当日、皆さんの住んでいる所や、働いている場所の近くで「ゴミを拾った!」という申請をいただければ「50すもー」をお渡しします。

共に住む場所を綺麗にしていきませんか?今日起こした小さな行動が、きっと貴方に小さな幸せな気持ちを与えてくれるものと信じています。

★今回の「すもー行動ページ」の詳細はこちら

★「すもー」についてはこちら

※すもー行動ページをご確認いただくには「まちのコイン」アプリのダウンロードが必要です。
ダウンロードは前述の「すもー行動ページ」の詳細や、こちら からでも

相模福祉村「朝の清掃活動」について

地域貢献活動の柱とも位置付けております活動です。地域や、そこに住まう人たちのために少しでもお役にたてるコトは何か?と常に考え、先ずは行動を起こすことが第一と考え理事長が先代から当法人を引き継いだ時から始めた活動で、すでに30有余年。毎朝欠かすことなく続けている活動です。その姿勢が、日々当たり前の風景となることで「何かを感じて」もらい、その行動が何時か誰かに模倣され拡がっていく。必ず想いは伝わるのだと信じ続けて行動する。

これこそが私たち社会福祉法人が目指す街や暮らしを良くする活動の根幹にあるものであると信じております。

採用情報はこちら