トピックス

福祉村の取り組み

【DX推進活動】視察に行ってきました(視察先:社会福祉法人太陽会様)

11月27日、私たち相模福祉村のDX推進活動の一環として社会福祉法人 太陽会様のご協力を得て「介護老人保健施設 たいよう様」と「障害者支援施設 しあわせの里様」へ視察に行って参りました。 

これは両施設がDXについて先進的な取り組みを行われているとの事で、私たちが取り組んでいるDX推進活動を加速させる意味からと、その現場を見学させて頂くことで当法人の職員教育、特に意識改革につなげることを目的として実施したものです。

太陽会様は以前から「ITリテラシー」が高い環境にあったそうです。そのような環境であった事から、処遇・業務・リスク管理と独自にカスタマイズした情報共有ツールを使い分けている事や、生産性向上チームを編成して常に業務効率の改善を図っている事。更には、是正処置記録の定期的な確認と対策をリスクマネージャーたちが積極的に対応している事などなど、「目から鱗が落ちる」お話を沢山うかがう事ができました。
私たちとしてもDX推進活動は道半ばという認識ではありましたが、足りない部分が未だ多くある事が明確になった事など収穫の多い見学会でした。

最後に今回お忙しい中、ご案内いただきました「介護老人保健施設 たいよう様」と「障害者支援施設 しあわせの里様」の職員の皆様に改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

「介護老人保健施設 たいよう様」の公式サイトはこちら 
「障害者支援施設 しあわせの里様」の公式サイトはこちら

採用情報はこちら