8月1日から私たち相模福祉村のユニフォームが変わりました。今までのピンクのポロシャツからネイビーにカラーを変更。様々なビジネスシーンでの着用を意識したものとしました。
更に今回は職員からベースとなるメッセージを募集し、3つのメインメッセージを決定。その後、理事長がサブメッセージをそれぞれに付加して3大メッセージとして完成させました。
そしてそのメッセージをバックプリントにして日々想いを背負って業務に励もう!というコンセプトで製作されました。先ずは、その3つのメッセージを紹介させていただきます。
「あなたの個性は みんなの可能性だ。相模福祉村をわが街の文化に!地域を、まるごと良くしていこう。」
「仕事に燃える諸君。みんなの心はひとつになっているか。チームがホンモノの仲間になったとき、一人ひとりが最高のチカラをだせるようになる。さあ声かけあって みんなで前へ。たばになって すすめ」
「あなたの毎日がもっと幸せになるために 君がいるから頑張れて 君がいるから勇気がもてて 君がいるから本気になれて 君がいるから今日も笑えた。」
これらのメッセージには、理事長の3つの熱い想いが込められています。
1つ目は、毎年の目標に掲げている「法人理念」の浸透。全ての職員が「社会福祉法人」の成り立ちと使命を理解し、地域における「相模福祉村」の存在価値を高めるよう行動していくこと。
2つ目は、誰もが直ぐにでもできるサービス、すなわち「笑顔で挨拶」「快適な環境整備(清掃)」の徹底。これは私たちが、飲食店や販売店、遊園地等で「消費者」の立場であれば当たり前に求めるもの。
3つ目は、どの施設、どのチームも皆で協力し合い、方向性を共にし、前に進むことが重要。単なる「群れ」であってはならない。みんなの心はひとつになっているか。チームが本物の仲間になったとき、一人ひとりが最高のチカラをだせるようになる。
さあ、声かけあってみんなで前へ!という想い・願いを「背負いながら」業務に邁進して参ります。
相模福祉村をわが街の文化に!これからも相模福祉村をよろしくお願い致します!