職員インタビュー

優しい仲間が自慢!
オフを充実させながら、
やりがいある仕事に取り組む

Profile

  • H.T
  • 2016年4月
  • 障がい者支援施設たんぽぽの家 生活支援員
  1. 01 具体的なお仕事内容は?

    「たんぽぽの家」で、障がいを持つ方の日中活動の支援や、生活の支援を行っています。日中活動では、主に手芸製作を行うグループの支援が私の役割です。夜勤は月に4回ほど。夜ごはんから就寝、朝ごはんまでの生活支援が中心です。夜勤のシフトに入るのには初めは緊張しましたが、先輩がフォローしてくれるので徐々に慣れていくことができました。もともと地元の相模原では「相模福祉村」の看板を目にする機会が多く、入職前にボランティアで訪れた時にも好印象でした。入職後もその印象が裏切られることはなく、人柄のよい仲間たちに囲まれて、充実した日々を送ることができています。

  2. 02 仕事の難しさはどんなところ?

    ご利用者に信頼してもらうことが、この仕事の一番大切なところ。大切であると同時に、もっとも難しい部分でもあるのかもしれません。入職したてのころはなかなかご利用者との距離感がつかめずに、どう接していけばいいのか正解が分かりませんでした。職場の先輩に相談したりフォローしてもらうことで、だんだんと私のなかでご利用者とのよい関わり方や、向き合い方が見えてきました。そうしてご利用者との距離が縮まると、彼女たちの思いを汲み取れるようになっていって。それに比例して、私自身が仕事を楽しめるようにもなっていきました。今ではご利用者との関係づくりにこの仕事の魅力を感じています。

  3. 03 職場の雰囲気は?

    たんぽぽの家のスタッフは、本当にみんな朗らかで優しいんです。いつも「大丈夫?困ったことはない?」と声をかけてくれるので、安心して働けます。お休みは通常のシフト休+有給を使って、連休も取れます。長期休暇には旅行に出かけたこともありますよ。シフト作成は希望を聞いていただけるので、ONとOFFのメリハリをつけて働けます。休日は友達とごはんに行ったり、家でのんびりしたり。好きなことを満喫しています。プライベートが充実しているからこそ、仕事もしっかりがんばれるものです。入職5年目になった今は、制度面など必要なことをもっと学んで、生活支援員としてスキルアップを目指しています!人と接することが好きな方なら、きっと楽しんで働くことができると思います。ぜひ私たちと一緒にがんばりましょう。

一日のスケジュール

  1. 01

    日勤は8:30出勤。まずは日誌を確認して、前日までに起きたことや、今後ケアすべきことをインプット。

  2. 02

    朝のバイタルチェックが済んだら、日中活動が始まります。私は手芸活動を行うグループのご利用者を支援。

  3. 03

    16:00には夜勤者への引き継ぎ。日中に起きたことや、夜間に気をつけてほしいことなどを伝えます。

  4. 04

    引き継ぎ完了後、ご利用者に挨拶をして退勤。「みなさん、また明日も会いましょうね!」

募集要項とエントリー

ENTRY

相模福祉村を一緒に盛り上げてくれる
仲間を募集中!

地域のために働く「貢献者」として、福祉の枠にとらわれない幅広い活躍をしてみませんか?地域社会への貢献を何より重視するわたしたちだからこそ、大きなやりがいが待っています。経験者はもちろん、業界未経験者も大歓迎です!

採用情報はこちら