よくある質問

応募したいのですがどのようにしたらいいですか?
現在大学4年生または短大2年生などの直近3月に卒業予定の方、第2新卒の方は、就職活動サイト「マイナビ」または当サイトよりエントリーしてください。その後、施設見学の日程調整をさせていただきます。
また2年後以降に卒業予定の方につきましては、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。ご希望を確認させていただき、施設見学や仕事体験等のご案内をさせていただきます。キャリア採用(中途採用)での応募をご希望の方については、募集職種一覧をご確認ください。
選考の流れを教えて下さい。
まずは上記をご確認いただき、エントリーをしていただいた方には
別途採用担当より今後の選考についてのご案内をさせて頂きます。

(新卒)就職活動サイト「マイナビ」または当サイトよりエントリー
(中途)当ホームページよりエントリー
↓↓
現場面談

最終面談

合格

内定

上記はあくまでも基本プロセスです。
一人一人に合わせた選考を行っていきますので選考フローが異なる場合もあります。
福祉の資格を持っていないのですが応募できますか?
職種によっては資格を必ず持っていないといけないものもありますが、「生活支援員」「介護職員」「事務職員」など福祉専門の資格を持っていなくても大丈夫な職種もあります。入職後に、当法人の理念やリーダー研修、福祉の理論・実践などを学ぶことができる社内外の研修も充実しています。働きながら学び、福祉のプロフェッショナルとしてのキャリア形成をしていきましょう。
学校などで福祉について学んでいないのですが応募できますか?
はい、可能です。相模福祉村での入社規定は学部学科は不問です。当法人理念に共感いただける方であれば活躍いただけます。社会福祉士や介護福祉士、保育士、看護師など、福祉・医療における専門的な知識・技術を有する職員が多数活躍しています。その一方で、今まで福祉に全く関わっていない方や学校などで福祉について学んでいない方なども多く、障がい者雇用や外国人技能実習生など、多種多様な人材が働いています。研修・キャリアアップ制度も充実しているので、安心してご応募ください。
施設見学や仕事体験はできますか?
2021年3月に卒業予定の方、第2新卒の方については、エントリーしていただきましたら、施設見学の日程をご案内させていただきます。仕事体験につきましてはご希望がありましたらお伝えください。
2022年3月以降に卒業予定の方やキャリア採用(中途採用)の方につきましては、随時ご要望に合わせて個別に対応させていただきます。「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
OB・OG訪問は出来ますか?
もちろん出来ます。現場のリアルな話を是非聞いてみて下さい。希望の方はエントリー後、下記の連絡先までご連絡ください。

042-761-7788(法人本部)

現場社員の状況により対応できない場合がございますので予めご了承下さい。
配属先は選べますか?
できるだけご希望を尊重させていただき、適性をもとに決定します。相模福祉村は、「障がい」「高齢」「児童・保育」と複合的に福祉サービスを展開しています。その事業数は、入所施設やデイサービス、就労継続支援も含めた地域移行、ケアホームなど、70以上にもなります。入職後も希望によって異動することができるため、さまざまな福祉サービスに携わることで、福祉人としてのキャリア形成も可能です。
部署間・施設間の異動はありますか?
あります。当法人では職員の「適材適所」を大切にし、本人の可能性を最大限に引き出す事の出来る環境を用意していきたいと考えています。
異動による転勤はありますか?
異動による勤務地の変更はありますが、当法人の事業はすべて相模原市内で展開しているため、ほぼ通勤圏内でのものになります。ご安心ください。
男女比を教えてください。
全拠点における従業員の男女比率は、男性 6割、女性 4割です。
女性の管理職はいますか?
おります。年齢や性別に関係なく、その人の経験や資質を考慮し判断したうえで決定しています。
育児休暇の取得実績はありますか?
職員の仕事と家庭を両立して豊かな人生を送るための環境づくりにも努めており、育児休業・介護休業などの制度も整えています。
会社案内などの資料請求をしたいのですが?
当社については、ホームページ上でできる限り説明しておりますので、そちらをご覧ください。
採用情報はこちら