特別養護老人ホーム 縁JOYのブログ

お正月の様子

今年も1月2日に、また綿あめレクを行いました。

なぜ正月は綿あめレクなのか?

理由は、どんな食形態の方でも食べられる、正月休みの中でも準備が簡単というようなものですが、わりかし好評なので縁JOYの定番行事となりつつあります。

毎年改良がおこなわれているようで、今年は車椅子の利用者でも作りやすい位置に綿あめ機を設置。

職員と一緒に綿あめを作って楽しんでいただきました。

1月4日は新年の集い。各階のホールに集まっていただき、皆さんと新年の挨拶を交わし、職員による出し物を楽しんで頂きました。

まずは、毎年恒例となった獅子舞から。

毎年、選ばれた職員がyoutubeなどで獅子舞の動画を見て練習して本番に臨むのですが、意外とみんな上手に踊ります。見てる側は「今年もうまいね!」と気楽なものですが、獅子舞の中で踊っている側は汗びっしょり。

客席を回りながら、ご入居者にかみつきます。

怖がって逃げようとする人、笑う人、なでる人など反応はそれぞれ。

それから、職員有志によるソーラン節が披露されました。

アンコールでは、希望者にも舞台に上がっていただき、一緒に踊っていただきました。

ノリの良いご入居者様はすぐに職員と出てこられ、楽しそうに踊っていました。

その後は金屏風の前で獅子舞と記念撮影。

獅子舞にかじられながらも、楽しそうな写真が取れました。

そして、獅子舞は最後に保育園にも挨拶に…

毎年、自慢の怖い顔で子供たちを泣かせる獅子舞さんなのですが、今年はちょっと猫をかぶって低姿勢…

子供たちは怖がりながらも仲良くしてくれました。来年は荒ぶる姿も見せたいですね!

採用情報はこちら