保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

2023年初ブログ更新1月13日㈮

 2023年兎年、初めてのブログ更新となります。本年もKIDS⁺保育園をよろしくお願いいたします。年末年始のお休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。昨年末に新型コロナウイルスの感染者と同様に今期はインフルエンザの感染者も増えてきていると報道等にありましたが、連休が明けた先週はお休みの園児も多く、今週に入ると少しずつ登園するお友だちが増えてきて、元気な賑やかな声が戻りつつあります。新年がスタートして、1月・2月と寒い冬が続きますが、KIDS⁺保育園ならではの冬の季節・自然物に触れたり、楽しい経験をたくさんして大きく成長して欲しいと思います。

☆お正月遊び・制作☆2歳児

2歳児うさぎ組のお友だちは、兎だるまの顔をシールやマーカーと使って可愛い顔が完成しました。その後、完成した作品を保育者と一緒にニコニコ嬉しそうに廊下の壁面に飾りにいきました。この一生懸命頑張った作品を目の前で廊下に飾ってもらえた経験(子どもからは評価してもらえた・認めてもらえた嬉しさ)が“達成感”に繋がり、KIDS⁺保育園のテーマとしている「非認知能力を育む」自己肯定感の成長に繋がります☆他にも牛乳パックを利用して“コマ”を作って回したり、ビニール袋で作った“凧あげ”を楽しむ等、正月遊びを通して日本の伝統文化にも触れました。

☆書道〈筆〉の経験☆1歳児

1歳児りす組のお友だちは、絵筆でですが、筆を使って書道のように黒の絵の具で自由に表現することを楽しみました。廊下に掲示させている作品を見ると、まるで書道展のようでとても素敵な作品になっています☆これも正月ならではの日本の伝統文化に触れた経験ですね。

☆0歳児ひよこ組☆

0歳児のお友だちは、その日の気温や個々の体調に配慮しながら、中庭やテラスでゆったりと過ごしたり、室内遊びやハイハイのお友だちは、伸び伸びと身体を動かすことを楽しみ、保育者が手を繋いでいると歩きたくて一生懸命足を前に出してニコニコ笑顔です☆クレヨンに触れる経験もしていました。

☆田名団地公園へ散歩☆0~2歳児

この日は天候も良く登園するお友だちも徐々に増えてきたので、新年みんなで初めてのお散歩で田名団地公園へ行ってきました。落ち葉でお友だちとやり取りを楽しんだり、固定遊具にも挑戦してたくさん楽しんでました。最近は、みんな言葉の発達が著しいので、何かの発見を共有したり、砂場ではお友だち同士でまるで棒倒しのようなやり取りも見られました。1・2歳児は朝おやつを持って行き、ピクニック気分も味わい楽しいお散歩になったようです。

2歳児うさぎ組のお友だちは、3月末の卒園まで3ヶ月を切りましたので、楽しい思い出をたくさん作って欲しいと同時に、0・1歳児のお友だちも異年齢保育「見て・真似て・学ぶ(やってみよう)」を通して、2歳児うさぎ組のお友だちからたくさんの事を継承する期間でもあるので、たくさん関わり互いに良い刺激になって欲しいと思っています。

採用情報はこちら