保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

10月28日㈮☆今週の保育の様子☆

 今週は天候や気温に配慮して戸外遊びを楽しんだり、明日、園行事『親子でエンジョイ!』(親子で触れ合い、楽しんでもらう)がありますので、簡単なリハーサルも行ない、お互いのクラスの発表や当日、保護者の方と一緒に楽しんでいただく種目を確認したりしました。

☆『親子でエンジョイ!リハーサル』☆0~2歳児

KIDS⁺保育園では、行事の為の練習させていませんが、本番を今週に控えて、各クラスの日頃の取り組みの様子や当日の雰囲気に少し慣れる目的でリハーサルを行ないました。例年、本番当日はたくさんの保護者の皆様の応援や会場の雰囲気に涙するお友だちもいるのですが、みんな練習を楽しみ、同施設(園JOY)のご利用者様もたくさん方々が窓越しに応援に来ていただき、お客さんに見てもらう雰囲気を少し感じられた子どもたちでした。園児にもご利用者様にもお互いに良い刺激になってありがたく思います。保護者の皆様には、本番をお楽しみにしていただきたいので、競技の説明は載せませんが、楽しんでいる様子をご覧いただき、明日の本番のお越しをお待ちしております。

☆ゲートボール場遊び☆

天候の良い日はみんなでゲートボール場で遊びました。0歳児のお友だちも砂の感触を手で味わったり、興味のある物をお互い喃語で語っています☆1・2歳児のお友だちも落ち葉の様々な色に気付いたり、ススキを見つけるとみんなで手に持ち、お掃除ごっこの様に嬉しそうに振っています☆また、施設内には柿や栗などの実のなる樹木も多いのですが、今回は“ザクロ”の実を保育者が子どもたちの目の前で開いてみると、中からルビーの様に赤いキレイな実が出てきたことにみんな“興味津々”で触っていました。KIDS⁺保育園の自然豊かな環境で子どもたちが様々な経験をして楽しんでいます☆

採用情報はこちら