保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

1月21日㈮☆今週の保育の様子☆

 今週は寒い日が続き、昨日は少しの間でしたが雪が舞いました。寒いわけですね。そんな寒さに負けず、KIDS⁺保育園のお友だちは元気に登園してくれています。現在、新型コロナウイルスのオミクロン株感染拡大で、市内でもクラスターが発生して臨時休園等に入っている保育園・幼稚園、学校も増えている状況です。保育園は、園児と保育者との関わり・援助の中で感染症対策の“三密”の中の密接・密集がどうしても避けられない環境にあるからだと思います。KIDS⁺保育園でも、出来る事は限られておりますが、手洗い・うがい(2歳児)、室内・玩具の消毒、換気に配慮しながら保育していきたいと思います。

☆寒い日が続いているので☆体操・室内遊び

連日、寒い日が続いているので、戸外活動へ行く前にCDの音楽に合わせて体操をして身体をほぐしてから戸外に出る事に。2歳児うさぎ組のお友だちが体操をしていると、CDの音楽を聴いて、0歳児のお友だちも集まり始めました。ケガを防ぐためにも大事ですよね☆また、戸外へ出る前に“少し”保育室で遊びを楽しんでから、気温なども考慮して戸外へ出る事で“静”と“動(戸外)”の活動を楽しんでいます。

☆絵本・紙芝居に集中☆

最近は、子どもたちの“集中力”の成長が見られ、以前より少し長いお話の絵本や紙芝居に集中して見て楽しんでいる姿が見られます。同時に、見たり・聞いたりして“言葉を獲得する”機会でもあるので、みんなの言葉の成長が見られます。個々の発達に応じて簡単な単語や一語文から二語文…を話すようになったり、毎日、保護者の方との連絡ノートのやり取りや日中の様子をお伝えしながら、成長を共有出来るのが楽しみです☆

☆凧あげ☆1歳児

今週は1歳児りす組のお友だちが、凧制作と凧あげを楽しんでいました。ビニール袋に自分の好きな色の油性ペンで模様を描いたり、指先を使ってシール貼りで飾り付けをして、紐を付けると早速ゲートボール場へ遊びに行きました。元気いっぱい走り回った後、一人のお友だちがアスファルトに寝転んで『あっ!』と空を指さしていると、他のお友だちも集まって一緒に空を見上げていました。(飛行機とかを発見したのかな?と思ったのですが)どうやら澄んでいる青い空を見て、キレイだな☆と言うのを教えてくれたそうです。これも冬ならではの立派な発見ですよね☆子どもの感受性に心温まる一枚です。これから沢山の事を見たり肌で感じて、大きく成長していく姿が楽しみです!! 

☆田名団地公園☆0・1歳児

今日は0・1歳児が田名団地公園にお散歩に出掛けました。霜柱を発見すると踏みしめて感触を楽しんだり、砂場では、アイスクリームの型に一生懸命砂を入れて見立て遊びを楽しんでいました。ボール遊びが好きなお友だちは、鉄棒の所をゴールに見立て、始めは保育者と1対1だったのが、他にお友だちも参加して遊びが繋がっていきました。

まだまだ寒い日が続きますが、室内遊びと戸外遊びをバランス良く過ごしていく事で元気いっぱい楽しく過ごしていきたいと思います。

採用情報はこちら