先週の4日から2022年の保育がスタートしました。先週は年末年始のお休みのお友だちが多かったのですが、今週から各クラスのお友だちが元気に登園してくれています。先週は園の生活リズムへゆっくり戻れるように室内でのんびり過ごしたのと、4年ぶりの大雪の影響もあり、なかなか戸外遊びに出られなかったのですが、今週は天候の良い日は戸外で元気いっぱい遊んだり、お正月ならではの凧やコマ等を制作して遊びました。また、不審者訓練も行ない、万が一に備えて、“どのように子どもたちの命を守れるか”、対応方法、連絡体制、護身術など職員間で確認しました。2022年も子どもたちと元気いっぱい身体を動かしたり、田名の豊かな自然に触れて、乳幼児期に必要なたくさんの経験を楽しんでいきたいと思います。今年もKIDS⁺保育園をよろしくお願いいたします。
☆雪遊び☆
6日㈭、予報を超えて東京都心では4年ぶりの大雪となりました。保育室からテラスを覗いていると見る見るうちに真っ白に。ガラス越しに雪だるまを眺めている姿がとても可愛いですね☆次の日、敷地内のゲートボール場で雪に触れる経験(雪遊び)をしました。きっと雪を初めて見たり、触ると言ったお友だちが多かったと思います。真っ白な一面を歩いて踏みしめる感触を味わったり、『なんだろう?』と初めて見る雪を触ってみて、“冷たい”と思ったのか、すぐに手を引っ込めたり、保育者が大きな雪だるま作りをゴロゴロと転がしていると道路やレールに思ったのか後を付いていっている姿も可愛いですね☆まさに冬ならではの自然に触れて、また一つ貴重な経験をした出来事でした。今年は寒いので、春まで雪を目にする機会がまだありそうですね。
☆お正月遊び・制作☆(0歳児:凧遊び)
0歳児ひよこ組のお友だちは、ビニール袋に指先の発達を促す“シール貼り”をして、紐を付けると凧の完成☆ゲートボール場へ行き、風を感じながらお正月ならではの凧あげを経験しました。1歳を過ぎて歩行が上手になってきたお友だちが増えてきて、全員がバギーに乗って移動していた頃を思い返すと特に0歳児の日々の成長を感じます。
☆お正月遊び・制作☆(1歳児:だるま作り)
1歳児りす組のお友だちは、0歳児と同様に指先を使ったシール・両面テープを剥がして貼る制作ですが、0歳児との発達の違いは保育者の見本を見たりして、だるまの顔を“イメージ”して目・眉毛・口ひげを貼っていました。思い思いに貼っていく中で、個性あふれるユニークなだるまが並びました☆
☆お正月遊び・制作☆(2歳児:けん玉・福笑い・凧あげ・コマ作り)
2歳児うさぎ組は、今週から2名の登園が揃い、お互いに久々の再開に嬉しそうに関わって遊んでいる姿が印象的でした。紙コップを使ったけん玉作り、顔をイメージして置く福笑いを楽しんだり、凧作りをして元気いっぱい走り回ったり、ペットボトルキャップと牛乳パックを使ったコマ作り。お正月ならではの遊び盛り沢山の一週間を楽しみました。3月の卒園まで残り2ヶ月ちょっとになりましたが、様々な遊び・経験を通してこれからの成長もとても楽しみです。