保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

6月3日㈮☆今週の保育の様子☆

先週末から気温が高くなる日が多くなり、今週はまだ子ども達も暑さに慣れていないので、熱中症に気を付けながらこまめな水分補給と衣服の調節に配慮して過ごしました。6月1日からは0歳児ひよこ組に新しいお友だちを迎えて、まだ慣らし保育中ではありますが合計13名で新たなスタートを切りました。新入園児のお友だちが無理なく少しずつ園生活に慣れていけるようにご家庭と連携を取りながら楽しく過ごしていきたいと思います。

☆0歳児ひよこ組の様子☆

週の前半は敷地内探索やマット遊び、空のビニールプールで遊んだり、月齢の近い2名がお互いを刺激し合うかのように仲良く見つめ合って遊んでいる姿が印象的です☆そして、6月1日からは新たに2名のお友だちを迎えて、初日は保護者の方と一緒に1時間ほど保育室で過ごしていただき、お子様が“安心できる場所”と感じてもらえるようご協力いただきました。2日目から慣らし保育が始まり、まだ1~2日ですが、保育者と笑顔で関わったり、保育者に抱っこされて入眠する姿も見られました。また来週から“安心”を大切に少しずつ慣れていって欲しいと思います。

☆そらまめくんのベッド(食育)☆

今週、保育者が近所の方から立派なそら豆をたくさんいただいたとの事で園に持ってきて、絵本棚にある「そらまめくんのベッド」の絵本を子どもたちと一緒に読んだ後、みんなで実際に“そら豆”に触れる経験をしました。新聞紙の上で「中身はどうなっているのかな?」と開いてみると、中から立派なそら豆が☆枝豆は目にするお友だちも多いかと思いますが、今回貴重な触れる経験をさせていただき、興味関心が『食育』に繋がりました。

☆テラス&ゲートボール場遊び☆

今週は気温が高い日も増えてきましたので、テラスでタライ等に水を入れて触れる遊びを楽しみました。本格的な水遊び(プール遊び)はまだ1か月以上先になりますが、水に触れて“感触”を楽しむ事が五感を刺激する成長の為にも大切な遊びです。また、ゲートボール場では先週、雨天の時に保育室で「魚釣りゲーム」をしたのを覚えているお友だちがいて、雨上がりで水溜まりを見つけると木の枝を釣り竿に見立てて楽しんでいる姿もとても可愛いです☆

採用情報はこちら