特別養護老人ホーム 縁JOYのブログ

縁JOY 開所記念日

特別養護老人ホーム 縁JOYは、平成20年5月1日に開所してから14回目の開所記念日を迎えました。

幸いなことに、今まで、ご入居者様からコロナ感染者を出すこともなく、無事にこの日を迎えることができました。これもひとえに日頃より施設運営にご理解、ご協力してくださる皆様のお陰です。

ここ数年のコロナ禍の中、私たちも面会制限、活動制限に悩むことも多く、特養として、高齢者の終の棲家としてどうあるべきなのか、葛藤の日々でした。

実際、市内の特養や老健、有料老人ホームではクラスターも多発しており、入居者の安全を考えると直接面会に踏み切ることは難しく、窓越しやオンラインでの面会という形をとらせて頂きました。ケース記録、写真や動画の配信など、なるべく離れているご家族様にも日々の様子が伝わり、安心して頂けるように取り組んでまいりました。

今年は数年ぶりに制限のないGWとなり、帰省やレジャーに大混雑しているようですが、連休後の感染状況を見て、また面会面会を再開できればと考えております。

5月2日は、開所記念の行事食でした。

お赤飯、お刺身、春野菜の炊き合わせ、菜の花の和え物、茶わん蒸し、メロンなど、入居者皆様が喜びそうなご馳走がいっぱいの御膳でした。

ご入居者様からも「今日は豪華だね」「お赤飯、好きなのよ」などの言葉が聞かれ、皆様喜んで召し上がっていました。

4月末に、マシュマロ保育園の園児さんより、手作りの鯉のぼりを頂きました。

縁JOYの正門前に、大きな鯉のぼりが飾ってあります。

屋上から吊るしているこいのぼりは1m~5mくらいなのですが、この鯉のぼりは9mの大物です。

こうなっていると、ちょっとシシャモみたいなのですが‥‥

風が吹くと、鯉のお腹も膨らみ、そしてこの角度からとると、青空と縁JOYとそこに吊るされた鯉のぼりが背景となり、非常に「インスタ映え」する写真が撮れます。

相模川の鯉のぼりもない今、GWは縁JOYで鯉のぼりと記念撮影を!

採用情報はこちら