特別養護老人ホーム 縁JOYのブログ

節分

2月3日は節分でした。

子供の頃は、小僧寿しだけが一生懸命恵方巻をアピールしている印象でしたが、いつの間にか節分といえば「恵方巻」となりました。

高齢者には節分=巻き寿司のイメージはあまりないかもしれませんが、皆さんお寿司が大好きなので、行事食をとても喜ばれていました。

メニューは、恵方巻(海鮮巻き寿司)、冬瓜のかにあんかけ、キャベツの甘酢和え(大豆入り)、お吸い物

デザートのいちごは紅白で、「あまおう」と「淡雪」という品種になります。

白いイチゴ、はじめて食べましたが甘くておいしかったです。

午後からは豆まきをしました。

今年は共有部にユニットごとに集まり、暴れまわる赤鬼に煎り大豆をぶつけました。

大豆が配られると、すぐに豆を口に運ぶ方が大半。

「好きなのよ」「こういうのはおやつには出ないからね」と、鬼を待つ間にモグモグ・・・

歯があまりないような方でも、意外に食べれるものです。

あまり食べると、投げる分がなくなっちゃいますよ、と声かけしても「撒いたらもったいないよ!」と、たくさん食べておりました。

上階での豆まきが終わったら、お昼寝から目覚めた子供たちを脅かしに行く時間・・・しかし、去年はちょっと脅かしすぎたようで、今年は「マイルドに!」とのこと。

中庭からの鬼の訪問に、KIDS+保育園の子どもたちも怖がっていましたが、今年は泣き出す子はおらず。ちょっとだけ鬼とも仲良くなりました。

2月の昼食メニューです。

採用情報はこちら