特別養護老人ホーム 縁JOYのブログ

秋の地域交流会&田名小絵画コンクール

ここのところ、朝晩は急に冷え込むようになってきました。

縁JOYでは、「地域交流会」として、11月5日に焼きそばやフランクフルト、ゲームコーナーなどの模擬店イベントを開催予定です。

ここ2年の間、地域の子どもたちから「夏祭りはやらないんですか?」と何度もきかれ、そのたびに申し訳ないと感じつつも、コロナ禍であることを考えると自粛せざるを得ませんでした。

今回、イベント開催の是非を考えたとき、もちろん時期尚早であるという反対意見もありましたが、イベントを待っている子供たちのためにも開催しようとなりました。

まだ、ご入居者とご家族様も一緒に楽しむ、ということはできませんが、ご入居者様にはイベント開始前に焼きそばなどを楽しんで頂く予定です。

なお、この11月5日は「介護ウィーク」の期間になります。

【介護ウィーク】(11月5日(土)~11月11日(金))開催のご案内  |  一般社団法人相模原市高齢者福祉施設協議会 (sagamihara-koureikyo.org)

介護施設に遊びに来てもらったりと、「介護」にすこしでも興味を持ってもらう機会となれば、と始まった介護ウィークですが、ここ数年はなかなか皆さんに興味を持っていただけるような企画ができませんでした。

今年は「地域交流会」として、ぜひ多くの方に、特養に遊びに来ていただければと思います。

私たちにとっても、焼きそばやわたあめなどを久々に大量調理する機会であり、後輩への技術伝承の機会でもあります。各地でもお祭りやイベントの継承が課題となっておりますが、縁JOYでもこの機会で後輩職員へ技術伝承を行い、来年以降の桜まつり、夏祭りなどでさらにはりきって模擬店運営ができればと思っております。

先日より、縁JOYの入り口に、田名小学校4年生の絵画コンクールを展示しています。

夏休み中に子供たちに書いてもらった「未来のわたし」の絵です。

カメラマンになりたい、宇宙飛行士になりたい、昆虫博士、サッカー選手、歌手になりたいなど、子どもたちの夢がいっぱいに描かれています。

11月上旬まで展示予定となっておりますので、是非ご覧になってください。

採用情報はこちら