11月9日(土)に炊き出し訓練を予定しております。
この日は年に1度の電気点検でもあり、午前中は全館停電となります。
そのため、この日はかまどで薪を燃やし、非常食のアルファ米とカレーを作って食べる、炊き出し訓練の日としています。
これは2022年の炊き出し訓練の様子です。
施設で切った木の有効活用・・・。
この鍋いっぱいのお湯が沸くのに30分ほどでした。
そして、段ボール箱でつくる、50人分のアルファ米。2箱で100人分です。
お湯または水を入れるとご飯になりますが、そんなにおいしくないので、カレーをかけて食べます。
縁JOYでも災害に備えて非常食の備蓄をしていますが、非常食にも賞味期限があり、定期的に入れ替える必要があります。そのため、このような機会を作って食べて、入れ替えるようにしています。
今回、炊き出しを行うだけでなく、災害で電気が止まっている状況(エレベーター使用不可)の想定での配膳、水が出ず食器が洗えない想定で、食器にラップをかけての盛り付けなどを行います。
また、地域の方などご来場者にもカレーを振る舞いますので、ぜひ昼時に見学に来ていただければと思います。
なお、11/9午前中は全館停電しておりますので、上階に面会の際は階段で移動していただくことになりますのでご了承ください。