特別養護老人ホーム 縁JOYのブログ

機能訓練の日

昨年10月より、毎月1回、土曜日に「個別機能訓練の日」を設けています。

土曜日は縁JOYのデイサービスがお休みなので、デイの機能訓練室を借りて、マシントレーニングを行っています。

一人あたり20~30分ほどの時間を設け、機能訓練士さんとマンツーマンで体を動かしてもらいます。

毎日の機能訓練は、歩行訓練や手足の運動、体操など、生活の中で出来る運動を中心に行っています。

高齢者は、何もしないで寝たり、動かないでいると、どんどん筋肉が落ちていってしまい、それが病気の原因になってしまいます。そうならないためには、日頃から体を動かすことが大事になります。

それに対して、マシントレーニングでは、日常で使う筋肉に、さらに負荷をかけることを意識して行っています。

参加された方のなかには、機能訓練室に来たら「ここは来たことがある、病院にいたとき使っていた」と、病院のリハビリ室を思い出される方もおり、特養に入所してもこんなリハビリが受けられるのかと喜ばれておりました。

縁JOYの通所介護サービス「健康増進倶楽部 縁JOY」でも、専属の機能訓練士さんによる個別機能訓練を受けることができ、利用者様から大変喜ばれています。

「デイサービスに通って、運動をして、もっと元気な高齢者になって欲しい」という想いで作られた縁JOYの機能訓練室ですので、これからもどんどん活用していきたいと思います。

採用情報はこちら