夏の溶けるような暑さが、昔のように感じる今日この頃。季節はすっかり冬になり、気がつけば令和7年も残すところ4日となりました。12月に入って一気に気温が下がり、寒さが身に沁みますが、KIDS⁺保育園の子どもたちは、寒さにも負けず、毎日元気に過ごしています。
12月は、焼き芋レクや里芋掘りからのクッキング、クリスマス会に大掃除と行事が沢山ありました。
☆焼き芋レク☆
11月にサツマイモ掘りをしました。今年は、猛暑の影響もあってか、近隣の農家さんの話を聞くと、「ひげのような細い芋ばっかりで、あまり出来は良くない」と伺っていましたが、いざ芋ほりをすすめると、立派なお芋が沢山掘れました。縁JOYの芋ほりでは、ねずみ家族が芋畑の下に巣を作り、何本かは食べられてしまっていたそうです。ねずみ家族が子育てをしたいと思うくらい美味しいお芋だったようですね。子どもたちは「うんとこしょ!!どっこいしょ」と掛け声をかけながら楽しんでいました。
☆焼き芋レク☆
12月1日は、縁JOYの焼き芋レクのお手伝いをして、一緒に参加しました。日ごろの遊びの中でも小枝を集めて焼き芋ごっこをしていた子どもたちは、本物の焼き芋に興味津々で、戸外遊び中も甘い匂いがふんわりと漂ってきていました。石で焼いた焼き芋は本当に美味しい!みんなあっという間に完食していました。
☆きっずファームの里芋でクッキング☆
きっずファームの畑では、里芋、ブロッコリー、ニンジン、ほうれん草と様々な野菜をみんなで育てていますが、今月は、里芋を収穫しました。素手で触ると痒くなったり、かぶれる事があるので、今回は、園長先生が掘り起こす様子を見学し、別日にクッキングをして食べました。クッキングの為に必要な食材は、2歳児クラスの子どもたちがスーパーへお買い物に行き、調理は全クラス参加で行いました。0、1歳児クラスは「えのき」ほぐし。2歳児クラスは野菜の皮むき体験。キノコの形や感触に不思議な表情を見せながらも、夢中になって取り組んでいました。2歳児クラスさんは、ピーラーを使って、職員に援助してもらいながら上手に皮むきが出来ました。
里芋はきっずファーム、大根やねぎは地域の農家さんに頂いたお野菜。地域の優しさと、子どもたちの手作りクッキングという事もあり、格別に美味しいけんちん汁となりました。普段、好き嫌いをしている子どもも、おかわりをするほどで「もっと食べる~!!」と嬉しい声が聞けました。
☆クリスマス会☆
12月25日は朝から雨でしたが、保育園の中は賑やかにクリスマスパーティーを楽しみました。お部屋の中を飾りつけ、いつもと違う雰囲気で朝からウキウキ♡子どもたちはミニサンタになって、パーティーをしたり、ゲームを楽しんだりして過ごしました。午後には、縁JOYのデイサービスやユニットも回って、利用者の方と触れ合いながら一緒に楽しい時間を過ごしました。利用者の方々も、ミニサンタの登場に笑顔が溢れていて、折り紙のプレゼントを頂いたり、手遊びをしてもらいながら素敵な交流が出来ました。
☆年末大掃除☆
当園最後の週は、年末大掃除ウィークとして、子どもたちと一緒に普段使っているおもちゃや家具、施設のお掃除をしました。子ども用の小さな雑巾を手に、皆で感謝の気持ちを込めてピカピカに!!お手伝いが大好きな子どもたちは、率先してお掃除をしてくれていました。みんなありがとう!
新年を迎える準備も整い、12月28日(日)~1月4日(日)までは休園となります。今年度も残り3か月となりましたが、今後も子どもたちの「好奇心とワクワク」に寄り添って、子どもたちの為の保育を進めて参ります。





























