特別養護老人ホーム 縁JOYのブログ

お花見と、かながわ福祉サービス大賞

縁JOYの桜もほぼ満開となりました。

縁JOYでは「お花見イベント」が4月4日に企画されていますが、その時には桜は散っていそうです。

今年は開花が早そうだから、その日だと桜は絶対に散ってる!と言ったのに・・・

これから雨の日が続くということで、一番のお花見日和となりそうな22日に、「なるべく今日、皆さんに桜を見てもらえるように!」と朝礼で伝えました。

すると、朝から各ユニットそれぞれ時間を作り、皆さんを外に案内して写真撮影、桜の木の下にテーブルをだしてお茶会をしたり、ドライブに行ったところもありました。

桜を眺めたり、写真撮影をしたり、皆様とても楽しそうに過ごされておりました。

先日、3月9日。

横浜にて「かながわ福祉サービス大賞」の表彰式がありました。

「福祉サービスに関する事業の先進的な事例を発掘して紹介し、特に優れた事例を表彰する」というこのかながわ福祉サービス大賞に、私たち縁JOYは10年以上も前から継続している、地域の小学校への福祉教育を、事例として応募しました。

今回、応募があった22団体の中より選ばれ、残念ながら大賞受賞には至らなかったものの、優秀賞を頂きました。

表彰式の様子は、YouTubeでライブ配信され、また現在でも視聴することができます。

表彰式は、ライブ配信なので、このようにカメラと三脚が置かれた前でのインタビューなどが行われました。

公益社団法人 かながわ福祉サービス振興会 (kanafuku.jp)

毎年の田名小学校との交流会は、私たちにとっては「あたりまえ」にもなっていますが、よく考えてみると、10年以上も毎年子どもたちに福祉教育を続けるというのはすごいことです。

田名小学校出身のすべての子が「認知症のお年寄りは大変なんだから助けてあげなきゃ」と考えられる、弱者の立場を理解できる子に育ってほしいと考えております。

採用情報はこちら