障がい者支援 たんぽぽの家のブログ

「たんぽぽの家」夏祭り

7月15日「たんぽぽの家の夏祭り」が開催されました。
この「夏祭り」コロナ禍で地域の皆様をお招きしての実施は何と4年ぶりとなります。地域の皆様に楽しんでいただけるようにとの願いを込めての開催となりました。

当日は暑い日でしたが、多くの地域のお客様がご来場され、出店や盆踊りを楽しんでいただきました。

出店が並ぶスペースでは身動きがとれないくらいのお客様であふれ、ビールや唐揚げ、ポテトなどを楽しんでくださっていました。「おいしかったから」とお持ち帰り用に並び直して買ってくださる方も多くいらっしゃり、更には部活帰りの高校生のグループから、揚げたての唐揚げに「めっちゃうれしい!」「すごい美味しい!」と歓声があがるなど事など嬉しい驚きも沢山いただきました。

その他、私たちは地域貢献活動として四ツ谷の交差点で登校班の見守りを行っているのですが、毎朝会う小学生が夏祭りでのくじに当たったと、景品を持って嬉しそうに見せに来てくれた事など、コロナ禍となりイベントが制限されていた中ようやく日常を取り戻し、マスクを外した表情が見られるようになり、お祭りを楽しんでいる方の様々な笑顔を見ることができた事に何よりも「開催して良かった!」と思っております。

そして忘れてはならない事として、今回も沢山のボランティアの方々にお世話になりました。学生ボランティアの方々、中にはボランティア参加が初めてという高校生もいましたが積極的に手伝ってくださり何よりもお祭りを楽しんでいた事に対して嬉しく思っています。
更にはマーチングバンド、踊り、そして太鼓で会場を盛り上げてくださったボランティアの方々(田名鼓笛隊様、笹乃流幸扇会様、美坂流茜会様、辻美流米踊会様、田名連合会 婦人部様、鼓友会様)へ改めまして御礼申し上げます。暑い中一緒にお祭りを盛り上げて下さり本当にありがとうございました。

ご来場いただいた方々にも改めまして御礼申し上げます。来年も皆様とお会いできる事を楽しみにしています。

採用情報はこちら