事業紹介

相模福祉村を支える3つの事業

「ゆりかごから旅立ちまで」を合言葉に、生涯支援として「障がい」「高齢」「保育・児童」の3分野で福祉事業を展開しています。相模原地域に密着し、地元で暮らす人々の福祉ニーズに対して積極的に応えてきました。障がい者支援では4つの施設や福祉サービス事業所を、高齢者支援では2つの特別養護老人ホームを、そして保育・児童支援では2つの保育所と2つの児童福祉施設を運営しています。3つの事業分野の施設について詳しくご紹介します。

障がい者施設

  1. 障がい者を支えるさまざまな施設
    相模福祉村の原点とも言えるのが、障がい者支援。現在は入居型の障がい者支援施設や、通所型の障がい者支援サービス事業所、合わせて4施設を運営しています。利用対象者は障がいの重さや年齢によって施設ごとに異なります。このほか、障がいを持つ方が共同生活を送るグループホームや、就労支援サービスで製作した物品を販売し、社会参加の場となるハンドメイドショップも運営しています。
  2. 障がい者支援施設で提供されるサービスは?
    入居型、通所型に関わらず、障がい者支援施設が目指すのはご利用者が自立した生活を営むことと、生活の質向上。ご利用者それぞれの意向や障がいの特性などを踏まえた個別支援計画に基づき、ケアや訓練などのサービスを提供しています。具体的には、食事や排泄など日常生活の介助や、社会参加の機会ともなる就労支援、機能訓練、健康管理など。ご利用者それぞれの状態に応じたケアや訓練を行っています。
  3. 障がい者支援施設で活躍できる職種は?
    ご利用者のケアワークを行う生活支援員や相談員を中心に、看護師、管理栄養士、調理員など、さまざまな専門性を持つスタッフたちが連携してサービスを提供しています。

高齢者施設(特別養護老人ホーム)

  1. 特別養護老人ホームとは?
    当法人では、2つの特別養護老人ホーム(特養)を運営しています。特養は、私たちのような社会福祉法人や地方自治体などの公的団体が運営する入居型介護保険施設です。常時介護が必要となり、自宅での生活が難しい方に、入浴や食事などの日常生活上の支援や、機能訓練、療養上の世話などを職員24時間体制で提供します。入居対象者は、原則、要介護3以上(特例の要介護1・2)のご高齢者。長期入所が前提なので、終身にわたり介護を受けることが可能です。看取りの対応も行い、ご利用者にとっての“終の棲家”となる役割もあります。
  2. 特別養護老人ホームで提供されるサービスは?
    入所者の状態に合わせ、必要なケアを提供しています。食事や入浴、排せつなど、日常生活上で必要なことのうち、できないところを職員がサポートします。例えば、食事を食べることができない人には介助を行い、できる方には自分で食べていただきます。自分のできることを継続することで、機能維持ができます。衣類の洗濯や居室の清掃、リネン交換などの環境整備、また、季節ごとの行事食や誕生日会、イベントなど生活の楽しみの提供も行います。
  3. 特別養護老人ホームで活躍できる職種は?
    介護職員がメインとなって、ご利用者のケアを提供しています。無資格でも介護職員になれますが、初任者研修を受講したり、介護福祉士などの資格を取得したりすることで、より専門的な知識を持ち活躍することができます。その他に、生活相談員、ケアマネージャー(介護支援専門員)、看護師、医師、機能訓練指導員(理学療法士や柔道整復師など)、管理栄養士、調理員など様々な職種のスタッフが連携して働いています。

保育・児童施設

  1. 子育てを支える保育・児童施設
    私たちは認可保育園(うち1つは事業所内保育所)と児童福祉施設を運営しています。それぞれ対象年齢が異なる部分もありますが、保護者の就労や病気などの理由で家庭では十分な保育が難しい場合や、保護者のレスパイトが必要となった場合など、乳幼児・児童をお預かりしています。そうした子どもたちへの保育ケアのほか、子育てを支援するという広い意味では、さまざまな育児相談などに応じることも保育・児童福祉施設の役割です。
  2. 保育園・児童福祉施設で提供されるサービスは?
    保育園では、子どもが心身ともに心地よく過ごせる環境を整えることで主体的な成長を促す「養護」と、子どもが自発的に学ぼうとする力(興味・関心)を引き出す「教育」を一体的に行います。また、保護者のニーズに応じたさまざまな保育サービスも提供。通常より長い時間の保育を行う延長保育や、保護者の仕事の都合や病気などの際に一時的に行う一時保育など、保護者と園児それぞれにフィットした生活と成長を支えるサービスを提供します。児童福祉施設では、障がいのある児童一人ひとりの特性に合わせ、自立と生活の質の向上を支援しています。子育てに悩む保護者の方に対しての子育て相談も行っています。
  3. 保育園・児童福祉施設で活躍できる職種は?
    子どもたちのケアと保育を行う保育士を中心に、保育士の補助を行う保育補助や、園内で提供する食事を管理する栄養士や調理師など、複数職種のスタッフが協力して子どもたちを見守っています。また、事業所内保育所では子育て支援員も活躍しています。その他、児童福祉施設では、機能訓練等を行う作業療法士や理学療法士、心理士などの専門スタッフが活躍しています。

募集要項とエントリー

ENTRY

相模福祉村を一緒に盛り上げてくれる
仲間を募集中!

地域のために働く「貢献者」として、福祉の枠にとらわれない幅広い活躍をしてみませんか?地域社会への貢献を何より重視するわたしたちだからこそ、大きなやりがいが待っています。経験者はもちろん、業界未経験者も大歓迎です!

採用情報はこちら