施設紹介:柴胡苑

特別養護老人ホーム 柴胡苑

ご高齢者への入所、短期、通所による介護サービスを展開しています。「ご利用者が安心して生活できることを追求する」をモットーに運営してきました。柴胡苑では「認知症」の方としてではなく、「人」として接します。病気だけでその方を判断するのではなく、どのような人生を歩んでこられたのか「その人」を知り、向き合うことを大切にした介護を行います。

施設情報

  1. 入所サービス
    要介護状態となり、自宅での生活が難しくなった方が入所されています。「いつまでもその人らしく」過ごせるよう、生活歴を大切に、個別ケアに力を入れております。季節や食を楽しめるイベントや、日々のレクリエーションなど、ご利用者の方々に「楽しい」と感じる瞬間を持っていただけるよう取り組んでいます。
    (定員:30名/介護保険事業所番号 1472600665)
  2. ショートステイ/併設型短期入所生活介護事業
    認知症の方を365日自宅で介護することは、介護者にも介護される側にもストレスを生みやすいもの。一方で、生活の場所を変えることは認知症の方にとってストレスになると言われています。しかし「職員とよい関係を築く」「生活歴や病状を把握する」ことで、大きな混乱なく施設でも自宅でも穏やかに過ごせます。1ヶ月に数日泊まることで、お互いにリフレッシュして生活できるというご利用者とご家族が多いです。
    (定員:6名/1日/介護保険事業所番号 1472600665)
  3. デイサービス/地域密着型認知症対応型通所介護
    認知症の方を受け入れ専門的なケアを行うデイサービスです。さまざまな認知症の病状に合わせた介護を行っております。徘徊・介護拒否等の「周辺症状」が強くサービスの利用が難しい方も多く利用され、穏やかに利用できるケースが多く見られています。「家族との連携」を密に、ご利用される方の状況を細かく把握することで、個別ケアが可能となっています。
    (定員:12名/1日/介護保険事業所番号 1472600319)
  4. ナイトステイ/指定通所介護事業所等における宿泊サービス事業(介護保険外サービス)
    介護者の急な体調不良や葬祭などでお困りの時、ショートステイのベッドに空きがない時など、ナイトステイをご活用ください。柴胡苑はさまざまな認知症状の方にご利用いただいています。そのノウハウを活かし、安心した生活をしていただけるように支援します。
    (定員:4名/提供時間:16:00~9:45/営業日:365日)

施設情報

事業所名
特別養護老人ホーム 柴胡苑
柴胡苑デイサービスセンター
敷地面積
2,490.27㎡
構造規模
鉄筋コンクリート造 3階建
事業内容
・施設入所
・短期入所生活介護(介護予防含む)
・地域密着型認知症対応型通所介護(介護予防含む)
・指定通所介護事業所における宿泊サービス事業「ナイトステイ」
定員
・入所 30名
・短期入所 6名
・地域密着型認知症対応型通所 12名
・ナイトステイ 4名
施設長
及川 悦子
電話番号
042-761-8118
FAX
042-760-8828
Eメール
saikoen@fukushimura.or.jp
所在地
〒252-0244 神奈川県相模原市中央区田名6767番地 Google map
開所
1997年11月

特別養護老人ホーム 柴胡苑

施設採用情報 柴胡苑

採用情報はこちら