施設紹介:マシュマロ保育園

認可保育園 マシュマロ保育園

マシュマロ保育園は、定員50名のアットホームな保育園。保育士が見守るなか、子どもたちは安心・安定した生活を送ります。職員は一人一人の子どもの発達を保障することで、子どもの人格を育て、地域・家庭と共に子どもの成長を支えています。少人数の小さな保育園だからこそ、ゆったりと時が流れるよう工夫を凝らしています。小さな保育園の強みを活かし、保育士全員が担当以外の子どもたちも含めてみんなの個性を把握し、育てます。子どもたち全員が年齢の垣根なく仲良く遊び、生活し、学ぶ。そんな家庭的な保育園を目指しています。

施設情報

  1. 通常保育について
    乳児保育では、保育士との温かな信頼関係のなかで子どもの要求をしっかりと受け止めることで人への信頼感を育てます。食事、排泄、午睡など、1日の生活リズムを整え、基本的な生活習慣を身につけます。幼児保育では、自由保育と一斉保育をバランスよく組み入れています。「自分で○○したい」という自我の芽生えを大切にして、集団でのさまざまな経験を通して社会性を身につけます。
  2. 食育について
    給食やおやつは、子どもの健康維持を目的として食材を選び、栄養バランスの取れた食事を提供します。完全給食で自炊のため、毎日できたての食事や、手作りおやつを召し上がっていただけます。季節の行事食や栽培活動、クッキング活動などの経験を通して、“食”に興味を持ち、知識を培い、成長につなげることを大切にしています。また、離乳食やアレルギー食にも個別対応いたします。
  3. 特定保育、一時預かり等について
    特定保育は、継続的に週2日以上、各日において半日(4時間)を超えて保育を希望される場合に、お子さんをお預かりします。ただし、保育所の入所要件(就労などの時間が月に16日以上で各日において半日)を満たさないことが条件です。一時預かりは、保護者の通院や冠婚葬祭などの理由で緊急的に家庭での保育が困難となった場合に、一時的にご利用いただけます。お預かりできる日数は原則として1ヶ月あたり14日までです。
  4. 育児相談、子育て支援について
    マシュマロ保育園は「あたたかい心」「つよい心」「すなおな心」を保育方針とし、一人一人の個性を尊重し、法人理念のもと生涯にわたる生きる力を培うことを保育の基本としています。保育以外にも、育児相談などの子育て支援を行っています。「子育て広場(ぬくもり)」は、保護者と就学前のお子さんが一緒に遊びながら交流を図る場。就学前のお子さんとその保護者であれば、どなたでも参加できます。費用はかかりません。

施設情報

事業所名
認可保育園 マシュマロ保育園
敷地面積
492.37㎡
構造規模
鉄筋コンクリート造 2階建
事業内容
・延長保育(午後6時~午後7時)
・特定保育事業
・一時預かり事業
・子育て広場事業
定員
50名
施設長
阿部 さと子
電話番号
042-745-1601(月~土曜日 9:00~17:00)
FAX
042-745-1603
Eメール
mashumaro@fukushimura.or.jp
所在地
〒252-0321 神奈川県相模原市南区相模台2-26-4   Google map
開所
2006年10月

認可保育園 マシュマロ保育園

施設採用情報 マシュマロ保育園

採用情報はこちら