保育施設 KIDS+ 保育園のブログ

きっずファームで食育

 保育園生活にも慣れてきて、毎日子どもたちの笑顔と元気な声が響いている保育園。毎年恒例の夏野菜と、秋に行う稲の収穫に向けて、『きっずファーム』で野菜とお米の苗植えを行ないました。今年は、地域の畑の方から声をかけて頂き、ジャガイモの種芋を植える作業もさせてもらいました。・なす・にんじん・ピーマン・ジャガイモ・かぼちゃ・トマト・など、様々な野菜を育てる中で、土の感触に触れ、ミミズや虫に出会い、水やりをして育て、生長を感じる。そして収穫の喜びを感じ、調理して味わう・・・までの経験をしています。五感を使って楽しみながら進めていきたいと思います。

【ジャガイモの種芋植え】

昨年度2月下旬に、地域の方に声をかけて頂き、ジャガイモの種芋を植えさせてもらいました。4月に入り、すくすく育ち、6月には、白い花が咲きました。収穫は来月との事。お芋掘り楽しみだね!!

【夏野菜を育てよう】

【田植え】

【6月初旬のきっずファーム】

 野菜がすくすく育って、もうすぐ収穫出来そうです。初めてのクッキングは、何を作るか、計画中です!みんなピーマンとなす食べられるかな?

採用情報はこちら