施設紹介:虹の家

障がい者支援施設 虹の家

障がい者支援施設「虹の家」、日中サービス「虹の星」、「ケアセンターやすらぎ」は、相模原市南部の下溝にあります。近隣には大学や公園があるので文化の香りが高く、スポーツも盛んで自然豊かな地域です。相模福祉村の理念に基づき、この恵まれた地域でご利用者に豊かでよりよい日常生活を送っていただき、充実した支援を通して幸せを感じていただくことを目指しています。また、ご利用者も含め地域の方々にも愛され、皆様に認められる拠点施設を目指します。

施設情報

  1. 障がい者支援施設「虹の家」/
    施設入所支援・生活介護、短期入所、相談支援など
    個々のご利用者の様々な障がいを受け止め、ニーズに即した生活支援を提供します。心身ともに健全で明るく豊かな生活が送れるよう、健康面・生活面・作業面など、個々に見合ったサービスの提供に努めています。
    (施設入所支援・生活介護 定員:60名、短期入所 定員:10名/日、日中一時支援 定員:10名)
  2. 障がい福祉サービス事業所「虹の星」/生活介護
    自主製品制作等の活動に取り組んでいただく日中サービスを提供しています。「サービス等利用計画」「個別支援計画」を基にご利用者の個々のニーズに合ったグループ活動を展開しています。日常生活支援、社会適応支援、文化活動支援など多彩なメニューを計画的に実施しています。送迎は「ドアtoドア」の完全送迎を実施しております。
    (定員:主たる事業所20名、従たる事業所10名)
  3. 障がい福祉サービス事業所「ケアセンターやすらぎ」/生活介護
    身体機能など障がいのある方にもご利用いただけるよう、四季に応じた創作活動、音楽を使用した運動等、多種多様なサービスをご利用者、ご家族の意向に沿ったプログラムを提供しております。給食サービスは、個々の特性に合わせた食事(減量食・刻み食・超細刻み食・高齢者食など)の提供が可能です。送迎は「ドアtoドア」の完全送迎を実施し、バリアフリートイレ、リフト付き車両など整っています。
    (定員:30名)
  4. 虹のようにきらびやかに!!
    ご利用者の個性が尊重される環境を目指して!!
    日中作業として、屋内では自主製品の製作と販売(七色とうがらし、草木染、ブレスレット、ビーズのアクセサリー、エコたわし等)、屋外では自然豊かな土地を活かした農芸活動や烏骨鶏、アローカナ、軍鶏の飼育を通して、燻製卵製作と販売、採卵販売、野菜類の栽培販売など、多くのメニューを取り揃えて活動していただいています。余暇にはカラオケやスイーツ作り、講師を招いてのコーラスなどのサークル活動も実施しております。地域交流は盛んで、近隣の自治会の催し物への参加や、地域防犯パトロール、地域清掃の参加、また「虹まつり」は華やかな花火が自慢で地域の方々と共に1000人近くが来場され盛大に開催しております。

施設情報

事業所名
障がい者支援施設 虹の家
障がい福祉サービス事業所 ・日中サービス 虹の星 ・ケアセンター やすらぎ
指定相談支援事業所、指定一般相談支援事業所、指定障がい児相談支援事業所 虹の家相談室
敷地面積
4,416㎡
構造規模
鉄筋コンクリート造 3階建
事業内容
虹の家
・施設入所支援・生活介護・短期入所・日中短期入所
日中サービス 虹の星
・生活介護
虹の家相談室
・一般相談支援・計画相談支援・障がい児相談支援
定員
虹の家
・施設入所支援/生活介護 60名
日中サービス 虹の星
・生活介護 30名(従たる事業所10名含む)
ケアセンターやすらぎ
・生活介護 30名
施設長
下山 正明
電話番号
042-777-0111
FAX
042-777-1133
Eメール
nijinoie@fukushimura.or.jp
所在地
〒252-0335 神奈川県相模原市南区下溝4410 Google map
開所
1992年6月

障がい者支援施設 虹の家

施設採用情報 虹の家

採用情報はこちら