お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ。

042-761-7788

障がい者支援施設虹の家
障がい福祉サービス事業所虹の星
ケアセンターやすらぎ

虹の家は、人々と福祉サービスを結ぶ懸け橋として地域と共に歩んでいきます。

障害者支援施設「虹の家」、日中サービス「虹の星」、「ケアセンターやすらぎ」は、相模原市南部に位置し、芸術や学術に溢れ、文化の香りも高く、スポーツも盛んな自然豊かな地域です。
私たちはこの恵まれた地域で、法人の理念に基づき次のとおり年間目標を定め、ご利用者が豊かでより良い日常生活を送っていただくことを目指して運営をしております。

○利用者の人権を尊重したサービスの提供を基本とし、個別支援を推し進めるとともに、社会参加の充実と地域社会での共生の実現に向けた取り組みを推進します。
○快適で安心して生活ができるよう、安全管理を徹底します。
○地域の多様なニーズに対応し、在宅支援を推し進めます。
○時代のニーズにチャレンジするとともに、コスト管理を徹底します。
○職員資質の向上・組織コミュニケーションの活性化を図ります。

  • 障がい者支援施設 虹の家

    障がい者支援施設 虹の家(施設入所支援・生活介護:定員60名、短期入所:定員10名/日)

    個々のご利用者が持っている様々な障害を受け止め、ニーズに即した生活支援を提供します。心身ともに健全で明るく豊かな生活が送れる様、健康面・生活面・作業面など、個々に見合ったサービスの提供に努めております。

  • 障がい福祉サービス事業所 虹の星

    障がい福祉サービス事業所 虹の星(生活介護 主たる事業所:定員20名、従たる事業所:定員10名)

    「ドアtoドア」の完全送迎を実施し、ご家族の負担を軽減できるよう努めております。ご利用者の個々のニーズに基づいたグループ活動を展開していきます。日常生活支援・社会適応支援・文化活動支援など多彩なメニューを計画的に実施していきます。

  • 障がい福祉サービス事業所 ケアセンターやすらぎ

    障がい福祉サービス事業所 ケアセンターやすらぎ(生活介護:定員30名)

    身体に機能的な障害のある方でも様々なサービスをご利用いただけるよう、バリアフリートイレ、リフト付き車両などの整備も整っております。また、「ドアtoドア」の完全送迎を実施し、ご家族の負担の軽減を図っております。給食サービスは、個々の特性に合わせた食事(現糧食・刻み食・超刻み食・高齢者食など)の提供が可能です。

施設長のご紹介

虹の家 施設長  谷澤 藤男

虹の家 施設長
谷澤 藤男

 毎日130名を超える方々にご利用いただいております。日々活気があり賑やかです。
日中は、個々人の得意とすることを中心に活動を行っております。屋内作業として、自主製品の製作と販売(七色とうがらし、草木染、ビーズのブレスレット・指輪・ストラップ、エコたわし等)、屋外作業として烏骨鶏の飼育と燻製卵の販売、また軍鶏やアローカナの飼育と採卵販売、野菜類の栽培販売、外注作業(お菓子の袋詰め)、牛乳パックの紙すき、近隣公園等へ歩行による体力作りなど、多くのメニューを取り揃えて活動していただいております。
また、余暇にはカラオケサークル、ドライブサークル、コーラスサークルなどの活動もしております。地域交流では夏の「虹まつり」を打ち上げ花火も含めて地域の方々と共に盛大に開催しております。
それぞれの方が虹の七色のように個性が尊重され、星のようにきらめき、ほっとするやすらぎ、それが私たちの願いです。

アクセス

障がい者自立支援 虹の家

〒252-0335
神奈川県相模原市南区下溝4410番地

TEL: 042-777-0111
FAX: 042-777-1133

社会福祉法人 相模福祉村

所在地

〒252-0244
神奈川県相模原市中央区田名6769番地

法人概要
お問い合わせ

ご相談や資料のご請求は、こちらより
お気軽にお問い合わせください。

TEL: 042-761-7788

メールでのお問い合わせ
閉じる

社会福祉法人相模福祉村

障がい者支援施設たんぽぽの家
障がい福祉サービス事業所わたげ

障がい者支援施設虹の家
障がい福祉サービス事業所虹の星
ケアセンターやすらぎ

特別養護老人ホーム柴胡苑

特別養護老人ホーム縁JOY

認可保育園マシュマロ保育園

福祉型障がい児入所施設相模はやぶさ学園

障がい福祉サービス事業所照手

障がい福祉サービス事業所青空

障がい福祉サービス事業所及び
障がい児通所支援事業所
相模クラーク学園

事業所内保育施設KIDS⁺保育園

その他の施設

採用情報

お問い合わせ