保育施設 マシュマロ保育園のブログ

中秋の名月

令和3年9月21日(火)は『十五夜』

園児達に聞くと、「お月見には、ススキとお団子!!」という元気な答えが・・・

という事で、さっそくお団子づくり。

「きれいな丸になったぁ?」、「やわらかいねぇ」

「熱いから、気をつけて」、「プカプカ浮いてるね」

「さっきより、硬いね」、「ちょっと、ぬるぬるする」

きれいに並べて完成で~す♪

夜には、本物のお月様が見れますよ~にっ!

新型コロナウイルスの拡大防止の観点から、調理保育を自粛しているため、作った物は食べれませんでした。

でも、この日のおやつは、お月見風団子が出ました。

次の日の子ども達の会話に耳を傾けると、

「昨日の月、まん丸だったね」、「満月っていうんだよ」、「きれいに光っていたね」・・・

それぞれで、お月見を楽しんだ様子でした。

採用情報はこちら