特別養護老人ホーム 縁JOYのブログ

ひなまつり

3月3日はひなまつり。

縁JOYでも2月頃からお雛様を飾り、楽しんでおりました。

3月2日より、新型コロナワクチン接種3回目を開始しており、副作用で発熱のある方もちらほら・・・

1・2回目はほとんど副作用を訴える方はいませんでしたが、やはり3回目は副作用が強いようです。

そんななかのひなまつりの行事食は、海鮮ちらし、茶わん蒸し、菜の花の胡麻マヨネーズ和え、清汁、桃の水羊羹。

海鮮ちらしはマグロやサーモンにイクラがいっぱいのっており、皆さん大喜び。

ちょっと熱のある方も、あっという間に食べていました。

そして今日4日は皆さん解熱し、元気に。

今日は一日遅れのひなまつりイベント開催です。

女性利用者にお化粧をしてもらい、お雛様の前で記念撮影をしました。

ユニットを訪ね「お化粧をしにきました」とお声掛けすると、「あら?」と笑顔に。

手にクリームを出し、お顔に塗ってもらうと「こんなこと久しぶりよ」という方もいれば

「私、お化粧はぜんぜんしなかったから恥ずかしいわ」など話される方も。

ファンデーションを塗り、眉をカットしたり書いたり、チークや口紅を塗ったり‥‥

顔色がワントーン明るくなると、それだけで別人みたいに。

メイクしたあとは、お雛様の前で記念撮影!

カメラマンに囲まれて「きれいですね」「こっち向いてください、もっと笑って!」なんて

声を掛けられると、みんな素敵な笑顔になりました。

それぞれ、素敵な写真が撮れました。

やっぱり、女性にとって「お化粧する」って大事なことなんだな、って思います。

これからもこういう機会をもっていけたらと思います。

採用情報はこちら