お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ。

042-761-7788

事業所内保育施設KIDS⁺保育園
ブログ

2020年09月04日

KIDS+ブログ

9月4日㈮☆今週の保育の様子☆

LINEで送る

 今週は天候の悪い日も多く、水遊びが出来たのは本日(金曜日)の1日だけでした。そこで子どもたちの活動をどうしたら“満足”する事が出来るか、各クラスで子どもたちの様子、声を拾いながら保育していました。曇りで水遊びが出来ない時はゲートボール場でたくさん身体を動かして遊んだり、敷地内の散歩など、8月は毎日の様に水遊びでしたので、また違った活動に子どもたちも楽しんでいました。

今週は天候が良くありませんでしたが、来週はまた気温の高い日も予報で出ておりますので、水遊び終了を11日㈮まで延長したいと思います。

☆今週の保育の様子☆

〈0歳児〉

 1歳のお誕生日も過ぎて、歩行が上手になってきました。1、2週間前までは数歩だったお友だちも10歩以上歩けるようになってきたり、1週間でもだいぶ違うので、“日々成長している姿”を実感します。保育室で歩いていると2歳児のお友だちが一緒に手を引いて歩いてあげていました。お世話をしてあげられた“満足感”(2歳児)と一緒に遊んでもらえて“嬉しい”(0歳児)の異年齢保育ならではの場面にほっこりした瞬間でした。

IMG_1594 IMG_1607

IMG_1665 IMG_1692

 

腕を床について上体をそらす姿が見られるようになってきました。この上半身(腕)の発達が次のずり這い→ハイハイで動くためには必要な力なので、これからたくさん動くのが楽しみです☆

〈1歳児〉

 室内ではトミカも大人気ですが、アンパンマンのブロック、それからお医者さんキットなど、興味のあるものがたくさん!!久々にゆっくり過ごしたゲートボール場では、2歳児の遊んでいる姿に影響も受けて、砂遊びに夢中でした。以前は砂をすくって“ジャー”に満足していたのが、水遊びを通して水をすくって容器に移したり遊んだ姿が砂も器に入れて満足に繋がったり、2歳児とも関わり遊んでいる姿に成長を感じました。

IMG_1650 IMG_1681 IMG_1631 IMG_1629 IMG_1617 IMG_1618

 

“自分がこれを使いたい”とまだまだ他児とのトラブルもある成長段階ですので、「関わり」を大切に見守りながら気を付けて保育していきたいと思います。

〈2歳児〉

 天候の良くない日は自由画を描いたり、粘土をしたり、保育室や廊下を使ってたくさん遊んでいました。ゲートボール場では、サッカーを楽しんだり、凧を飛ばして水遊びとは違う体力をたくさん使っていました。女の子たちはカップ等に砂を詰めて「せんせい、ごはんどうぞ☆」と作ってくれて“やり取り”を楽しんだり、カップに詰めた砂をプッチンプリン・ゼリーがイメージな様ですが、一生懸命地面に型を残そうと「パカッ」「あれ?」と繰り返している姿がとても可愛かったです。

IMG_1609 IMG_1641 IMG_1613 IMG_1622 IMG_1633 IMG_1635

 

来週はまた子どもたちのどの様な成長が見られるか楽しみです。

記 鈴木 隆広

LINEで送る

社会福祉法人 相模福祉村

所在地

〒252-0244
神奈川県相模原市中央区田名6769番地

法人概要
お問い合わせ

ご相談や資料のご請求は、こちらより
お気軽にお問い合わせください。

TEL: 042-761-7788

メールでのお問い合わせ
閉じる

社会福祉法人相模福祉村

障がい者支援施設たんぽぽの家
障がい福祉サービス事業所わたげ

障がい者支援施設虹の家
障がい福祉サービス事業所虹の星
ケアセンターやすらぎ

特別養護老人ホーム柴胡苑

特別養護老人ホーム縁JOY

認可保育園マシュマロ保育園

福祉型障がい児入所施設相模はやぶさ学園

障がい福祉サービス事業所照手

障がい福祉サービス事業所青空

障がい福祉サービス事業所及び
障がい児通所支援事業所
相模クラーク学園

事業所内保育施設KIDS⁺保育園

その他の施設

採用情報

お問い合わせ