お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ。

042-761-7788

事業所内保育施設KIDS⁺保育園
ブログ

2020年06月26日

KIDS+ブログ

6月26日㈮ ☆今週の保育の様子①☆

LINEで送る

 緊急事態宣言が解除されて1ヶ月が経過しました。世間も段階的に解除になり、新型コロナウイルスと向き合いながら新たな生活スタイルが始まりました。KIDS⁺保育園でも段階的な解除に向けて7月からの子育て広場『きっずひろば』や連携園『清水こども園』さんとの2歳児交流なども再開していきたいと思っています。

本日、2歳児は七夕に向けての制作。0歳児・1歳児はテラス遊びで活動していると、KIDS⁺保育園(縁JOY)のお隣の畑の方から「今、ジャガイモの収穫をしてるから園児さんたちも良かったらどうぞ」と声を掛けていただき、収穫の様子を見学させていただきました。縁JOYの職員もお手伝いさせていただき、長靴を履いて、軍手をした職員が「〇〇くん(ちゃん)、ジャガイモが土から出てきたよ~」と見せてくれて、地域の畑の方にもお世話になり、縁JOY職員とも普段の関わりがあるからこそのアットホームなこのやり取りの情景に感謝と同時にとても心温まるものを感じました。

0~2歳児の子ども達にとって『これがカレーに入ってたり、みんなの好きなポテトフライになるんだよ~』と言われても、理解するのはまだ難しいかと思いますが、五感を刺激する土に触れたり、調理される前のジャガイモに触れたりする貴重な体験を通して、伝えていく事〈食育〉が大切だと思います。

☆0・1歳児☆

4人乗りバギーとベビーカーに載って見学に行きました。1歳児は順番で近寄ってみることに・・・

DSCF5400 DSCF5402 DSCF5404 DSCF5410DSCF5411 DSCF5406

そのまたお隣の畑の方にニンジンもいただきました☆とてもありがたいです。

☆2歳児☆

お散歩の誘導ロープにつかまって上手に畑まで入ってきました。さすがうさぎ組の子ども達ですね。

土の中から出てくるジャガイモを見つけて『なにか、みえてきた~』『おいもだ!』と会話が見られました。

DSCF5417 DSCF5424 DSCF5420

掘ったジャガイモはふかし芋にして午後のおやつに追加してもらいました。保育者が食べる前に「クンクン、ほらジャガイモの匂いがするよ!」と子ども達に話しかけて「うん、においする☆」とやり取りがありました。

(食べた後にどんな味か聞いてみると・・・ブドウ!、イチゴの味☆ともありましたが・・・(笑))

土に触れる→ジャガイモに触れる→食べる・匂いを嗅ぐ。これが今年度のテーマの一つである『食育(植育)』でとても大切だと思います。

DSCF5446 DSCF5445 DSCF5448 DSCF5450 DSCF5443 DSCF5451

 

追伸、先月から子ども達と育てているミニトマト・枝豆・ひまわり・朝顔もみんなが毎日水やりをやってくれるお陰で順調に育っています。

ミニトマトは背丈が180センチくらいに。枝豆ももう少しで収穫が楽しみです。

DSCF5438 DSCF5441 DSCF5440 DSCF5437

記 鈴木 隆広

 

LINEで送る

社会福祉法人 相模福祉村

所在地

〒252-0244
神奈川県相模原市中央区田名6769番地

法人概要
お問い合わせ

ご相談や資料のご請求は、こちらより
お気軽にお問い合わせください。

TEL: 042-761-7788

メールでのお問い合わせ
閉じる

社会福祉法人相模福祉村

障がい者支援施設たんぽぽの家
障がい福祉サービス事業所わたげ

障がい者支援施設虹の家
障がい福祉サービス事業所虹の星
ケアセンターやすらぎ

特別養護老人ホーム柴胡苑

特別養護老人ホーム縁JOY

認可保育園マシュマロ保育園

福祉型障がい児入所施設相模はやぶさ学園

障がい福祉サービス事業所照手

障がい福祉サービス事業所青空

障がい福祉サービス事業所及び
障がい児通所支援事業所
相模クラーク学園

事業所内保育施設KIDS⁺保育園

その他の施設

採用情報

お問い合わせ