お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ。

042-761-7788

事業所内保育施設KIDS⁺保育園
ブログ

2020年07月30日

KIDS+ブログ

7月30日㈭☆今週の保育の様子☆

LINEで送る

 7月最後のブログ更新となります。今年は梅雨明けが遅く雨が降ったり止んだりを繰り返し、水遊びがほとんど出来ずに過ごした7月でした。来週は梅雨が明けてきそうな予報ですので、水に触れる事を楽しめるようにソーシャルディスタンスを取りながら、活動していきたいと思います。

園児は毎日元気に登園してくれて、雨が降っていない時は縁JOY敷地内を散歩したり、雨天の時は制作をしたり、室内や廊下を使って身体をたくさん動かして遊びました。

本日(9時36分頃)、携帯電話の緊急地震速報が鳴りました。「相模原でも震度4の揺れに備えて・・・」と情報が出る携帯もあり、音が鳴ると共に咄嗟に保育者が園児の安全確認、防災頭巾の用意が出来、幸いにも避難するほどではありませんでしたが、保育者も園児も落ち着いて避難体制が取れた事は日頃の避難訓練の成果だと感じました。今後も何時起こるか分からない地震・災害に備えて訓練や職員同士の連携を確認していきたいと思います。

☆今週の保育の様子☆

「2歳児」

 雨天が続き、なかなか戸外で思う様に遊べていない中、保育者がチラシの切り抜きをしていました。『みて、サクランボ!』、『〇〇ちゃんは、スイカがいい☆』等、子どもと保育者のやり取りをしながら、お寿司、焼き鳥、トウモロコシ等、たくさんの切り抜きを子ども達がそれぞれパックに詰めて、お弁当が完成するとニコニコ笑顔でした。

IMG_1452 IMG_1453 IMG_1460 IMG_1461 IMG_1465 IMG_1463

 

「1歳児」

 雨天が続く中、室内でも子ども達にたくさん身体を動かす経験をさせてあげたいと室内で巧技台を出して、登ったり、滑り台で降りたりとたくさん遊びました。

巧技台も回数を重ねる毎に自信満々で登っていく子ども達の顔が勇ましく思えます。たくさん身体を動かした後は、クレヨンでお絵描きしたり、シール貼りをしたりして「動」と「静」の時間を楽しんでいました。

 IMG_1451 IMG_1445 IMG_1444 IMG_1446 DSCF5795 DSCF5796

 

「0歳児」

 雨が降っていない時は、戸外の風に触れにベビーカーやおんぶで出掛けたり、活動によっては1歳児のお友達と一緒に遊んだりして過ごしていました。

1歳児が遊んでいる巧技台に興味を示してつかまり立ちすると満面の笑みでした☆興味のある玩具を探りながら、個々の発達・生活リズムに合わせて過ごしています。

IMG_1448 DSCF5772

IMG_1450 DSCF5753

 

記 鈴木 隆広

 

LINEで送る

社会福祉法人 相模福祉村

所在地

〒252-0244
神奈川県相模原市中央区田名6769番地

法人概要
お問い合わせ

ご相談や資料のご請求は、こちらより
お気軽にお問い合わせください。

TEL: 042-761-7788

メールでのお問い合わせ
閉じる

社会福祉法人相模福祉村

障がい者支援施設たんぽぽの家
障がい福祉サービス事業所わたげ

障がい者支援施設虹の家
障がい福祉サービス事業所虹の星
ケアセンターやすらぎ

特別養護老人ホーム柴胡苑

特別養護老人ホーム縁JOY

認可保育園マシュマロ保育園

福祉型障がい児入所施設相模はやぶさ学園

障がい福祉サービス事業所照手

障がい福祉サービス事業所青空

障がい福祉サービス事業所及び
障がい児通所支援事業所
相模クラーク学園

事業所内保育施設KIDS⁺保育園

その他の施設

採用情報

お問い合わせ