特別養護老人ホーム 縁JOYのブログ

こいのぼりイベント

週間天気予報を見て、晴れるかどうか心配していたのですが、5月6日は晴天に恵まれました。

前日に鯉のぼりを施設裏庭の会場に移し、当日朝より机を並べたりと会場設営を始めました。

今回、タコ焼きに初挑戦。

タコ焼きのもとを流し入れたら、紅しょうがや天かすなどの具を投入、少し焼けてきたところでひっくり返しはじめ、丸くなるように焼いていきます。4月末に練習したので完璧!と言いたいところですが、風があると火が消えてしまい、何度も火をつけ直し‥‥

そしてもう一つの目玉が、こいのぼりウインナー。

ウィンナーを鯉の形にカットし、ストローで目の穴、うろこの模様をつけていきます。

そして、チーズと海苔をカットし目玉を作成。

ストローで模様をつけただけでは目立ちにくいのですが、加熱すると可愛い鯉に。

そして刻み食の方用には、なんだか怖い謎生物が…。タコ?金魚??

タコ焼きとこいのぼりウィンナー、焼き鳥、フライドポテトでお祭り気分のランチが完成です。

こいのぼりウインナーをお皿に乗せてもらうと皆さん「かわいいね!」と喜ばれていました。

デザートはわたがし。

たこやきはおかわり自由にしたところ、あっという間に食べてしまい、すぐにおかわりに来る人がたくさん。

焼けるのが間に合わないほどでした。

一番食べた人はたこ焼き9個!

外でご飯を食べたり、お好きな人はビールを飲み。皆さん、笑顔で楽しんでいました。

今回、食事以外にも楽しいことを、と企画したのが「焚き火コーナー」

最近、youtubeなどでもキャンプや焚き火の動画が人気だと聞きますが、火が燃えてるところって、見飽きないし、ちょっと枝とか燃やしたりいじりたくなりますよね。

施設で植木を切った際にでた枝を乾燥させた薪を使い、焚き火をしました。

長い串をつかいマシュマロを焼いて、チョコビスケットに乗せて食べました。

焚き火を囲んで手を叩いて歌ったりと、楽しいひと時となりました。

中がトロッとなったマシュマロはとてもおいしいと好評でした。

頭上には鯉のぼりが泳ぎ、暑すぎもしないほど良い天気で、とても楽しい1日となりました。

採用情報はこちら