お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ。

042-761-7788

特別養護老人ホーム縁JOY
ブログ

2019年08月04日

縁JOYブログ

高校生の「除草ボランティア」

LINEで送る

毎年、夏休みにむけて、相模原市社会福祉協議会が、学生向けのボランティア活動の募集を出します。

縁JOYも毎年募集はしているのですが、なかなか学生さんが来てくれません。

例年募集しているのは「喫茶の手伝い」「夏祭りの手伝い」「話し相手(傾聴ボランティア)・レクの手伝い」などですが、

考えてみると、どこの老人ホームも同じような募集を出しています。

いっそ、ちょっと変わった募集を出したらどうだろうと思い、今年は「庭木の剪定や除草」のボランティア募集をしてみました。

 

縁JOYはかなり敷地が広く、雑草の生える面積も広大です。

まして夏になると、とんでもない勢いで雑草が伸び、毎年苦労しています。

職員も毎日のように草刈りをやってはいるのですが、外は暑いし、蚊や蜂はでるし、伸びるツルが絡みつき生け垣は枯れ…と

どうにもなりません。

いっそヤギを飼えば除草できるのかなど真剣に考えるほどですが、もし本当にボランティアさんが来てくれたらすごく助かるなー、

なんて思いつきもあっての募集だったのですが…

 

まさかの応募があり、相模田名高校の学生さん3人が除草に来てくれました。

 

この猛暑の中ですから、くれぐれも無理はしないようにとは、中庭の草取りをお願いしました。

さすが若者、あっというまに中庭をきれいに地面が見えるようにしてくれました。草のつまったゴミ袋が何袋もできました!

(もともとの中庭の画像は見苦しすぎてお見せできません・・・)

DSCN2855

作業後、お茶をのみながら、なぜこのボランティアに応募したのかを尋ねると、

大学進学を考えているが、福祉の建築、環境などの分野に興味があり、だから福祉施設の環境整備ということで

このボランティアに応募してみた&ひとりじゃ行きにくいからと友達もきてくれたとのこと。

職員一同、その想い、友情にとても感銘をうけました。

こういう出会いがあると、福祉の仕事をしていて良かったな、と思いますし、

また、新たな若者が福祉の仕事を目指そうとしてくれていることを、本当にうれしく思います。

 

そして、中庭の除草、本当にありがとうございました。

 

縁JOYでは、まだまだお手伝いしてくださるボランティアさんを募集しています!

 

LINEで送る

社会福祉法人 相模福祉村

所在地

〒252-0244
神奈川県相模原市中央区田名6769番地

法人概要
お問い合わせ

ご相談や資料のご請求は、こちらより
お気軽にお問い合わせください。

TEL: 042-761-7788

メールでのお問い合わせ
閉じる

社会福祉法人相模福祉村

障がい者支援施設たんぽぽの家
障がい福祉サービス事業所わたげ

障がい者支援施設虹の家
障がい福祉サービス事業所虹の星
ケアセンターやすらぎ

特別養護老人ホーム柴胡苑

特別養護老人ホーム縁JOY

認可保育園マシュマロ保育園

福祉型障がい児入所施設相模はやぶさ学園

障がい福祉サービス事業所照手

障がい福祉サービス事業所青空

障がい福祉サービス事業所及び
障がい児通所支援事業所
相模クラーク学園

事業所内保育施設KIDS⁺保育園

その他の施設

採用情報

お問い合わせ